いろんな日本語入力方法をブラウザだけで体験しよう

親指シフト系の準備

親指シフト系 (NICOLA,TRON) を体験したい方は、親指の位置にあるキーも使います。初期設定の [無変換][スペース] をそのまま使う人は、以下の設定は必要ないです。


[変換]キーを親指シフトのキーとして体験したい方は、以下の設定が必要です。なにしろ親指シフトキーボードを見ると[変換]キーが[親指右]のキーになっているので、それで試すと より本物に近い体験になります。


[変換]キーで設定が必要な理由は、[変換]キーはIMEを起動してしまうからです。体験ページは IMEが起動してしまうと正常に動作しなくなるのです (キー入力をIMEがキャッチしてしまい、ブラウザに届かなくなるから)。


設定方法は、[変換]キーの機能割り当てを変更すればよいです。MS-IME のプロパティで、[変換]キーを押したときの役割を 「-(なし)」に変えます。

f:id:itouhiro:20120101190628p:image


  1. タスクトレイの MS-IME アイコンを右クリックして、 [MS-IME のプロパティ]を表示します。
  2. [全般 - 設定] をクリックして、 キー設定で左端の文字が「変換」になっているものを探します。
  3. 「変換」の右となりの値が 再変換 になっています。これをダブルクリックして、 - に設定しなおしましょう。

MS-IMEの場合はこれで OK です。

元に戻すことも簡単です。[MS-IME のプロパティ - 全般 - キー設定] で 'Microsoft IME' にすれば元に戻ります。

f:id:itouhiro:20120101190654p:image

注意事項


日本語入力, JavaScript, 自作ソフトウェア
ブラウザで動作するスクリプト。使用言語JavaScript

inserted by FC2 system